新規サイト005


アメリカ PV(ポッツビル)7回目


2018.9.25-29


 前回の訪米から1か月。再びUS出張となりました。訪問先も同じところ。今年はUS出張が多いな。今回の往復ではまだプレミアムサービスメンバーはブロンズのまま。年内にもう一回訪米するとプラチナになれるんだけどな。今年中にプラチナステータスになれるかな?なんて期待しつつ、USでの仕事を頑張ろう。



出発
 9月24日(月)17:40、自宅を出発する時間です。つい一か月前に訪問したアメリカへもう一度。ペンギン姉さんもネコ娘もお見送りなし。地球の反対側に行っちゃうのに・・・。慣れってやだなぁ、と思って我が家のリラックスワゴンを撮影していたら、三階の通路にペンギン姉さんがいました。やっぱ一週間も不在だと寂しいよね?
 18:20、富山空港に到着。自宅から富山空港まではだいたい40分。いつも通りの所要時間で到着。





羽田へ
 19:20、富山発羽田行きのNH322便に乗り込む。
 19:35、ドアクローズしてボーディングブリッジが離れていきます。この便が本日の富山から羽田への最終便。
 最近、スマホにFlightradorというアプリを入れてみました。ネットワークがつながっていれば、自機の位置、周辺機の位置などが一目瞭然。今日はB737-800です。
 ここ数年で飛行機内でのWifiサービスが充実したので、機内での過ごす時間もスマホを見ている時間が多くなりました。
 20:35、沖止め用ボーディングステーションに到着。雨が降っても濡れることがない施設です。このあとバスに乗らなきゃいけないんだけど、めっちゃ遠い搭乗口について長い距離を歩くのと時間的にはあまり変わらない。バスで移動できるから、この沖止めもなかなか良いかも。



京急EXイン京急川崎駅
 羽田空港を出て京急で川崎へ。所要時間は約20分。
 21:30、京急川崎駅に到着。改札口を出たら左手にホテルのフロントに上がれるエレベータがあります。そのエレベータを上がると通路。昼間はお店が営業しているっぽい。その先にホテルのフロントがありました。分かりにくいかな?と思ったけど割と分かりやすかった。
 フロントでチェックイン。このとき、他のお客さんがエレベータ前でコーヒーをこぼしたって騒いでた。エレベータ前に行ったら大惨事。フロントのお兄さんが一生懸命拭きとってました。大変だな。
 部屋に入ると小ぎれいな部屋。新しいホテルだからね。シンプルだけど居心地は良かったです。ベッドも大きいし。ただ、スーツケースを広げると狭いんだよね。ビジネスホテルだから仕方ないけど。
 浴室とトイレはコンパクトなユニット。最近、バスタブが小さいホテルが増えたよね。もう少し大きいと楽なんだけどな。
 じゃ、夕飯を買ってこよう。10分後、コンビニでロースカツ丼、肉うどん、おにぎり二個を買ってきちゃった。食べ過ぎかな?

 食後、会社のパソコンを開いてお仕事開始。0:00ごろまでお仕事して寝ます。お休み〜。


 
9月25日 始動
 5時起床。今朝は成田空港まで移動です。

 5:50、チェックアウト。フロント前にはコーヒーサーバーやお茶のティーバッグなどがご自由にお持ちください、っておいてある。お茶を何個かもらっていこう。あと、石鹸も。



成田エクスプレス
 ホテルは京急川崎駅にありますが、成田空港まではJRで行こうと思います。なので、まずはJR川崎駅へ移動。緑の窓口が開いていれば品川からの成田エクスプレスの指定券を早い時間に変更したかったんです。だけど、6時過ぎでは緑の窓口は開いてない。とりあえず品川まで行くか。

 6:05、川崎駅の東海道本線ホームに降りる。この時間、もう乗客で一杯です。あぁ・・・これだから都会は嫌いだ。

 10分弱、ぎゅうぎゅう詰めの東海道本線に乗って品川へ。スーツケースがあるとちょっと気まずい。
 6:20、品川駅に到着。指定券を取った成田エクスプレスは7:20。一時間ほど品川駅で待つか。ベンチもあるのでパソコンを開いて仕事する。ふと、向かいのホームを見ると、床に紙を広げて仕事している人がいるよ?動きを見ていると図面を書き直しているっぽいね。良いもの見れた。
 成田エクスプレスが到着する品川駅の13番線ホームは総武快速線も到着するところ。クマ兄さんが市川に住んでいたときは、このE217系電車に乗って品川―市川を通勤したんだよなー。19年経ってもE217系ってバリバリ現役。
 7:20、1時間ホームで電車ウォッチングを終え、指定券を買った成田エクスプレスがようやく到着。ここから約1時間で成田空港へ向かいます。
 10号車に乗り込む。指定券はちゃんと窓際です。隣に外国人のオネーサン。というか、成田エクスプレスは乗客の半分以上が外国人だね。通路の天井からLCDの案内が出てるんだけど、いろんな国の言葉が出てきます。みんなJRが使いやすいんだね。
 で、この成田エクスプレス、錦糸町を過ぎると本領発揮。125km/hで爆走です。さすがE259系、早い。千葉駅の手前ぐらいまで頑張ってました。
 となりのオネーサンが成田空港の第二ターミナルで降りたので、シートをパチリ。なかなか座りやすいシートでした。でも、以前の253系電車の方が足元が広かったような気もする。



成田空港でチェックイン
 8:40、成田空港第一ターミナル駅に到着。ここに来ると海外へ行くよ!っていう気分が盛り上がる。
 4階の出発ロビーへ移動。南ウィングはANAの牙城です。Aカウンター付近にいつも自然と集まる。いつも通り9:00頃に全員集合。

 今回の訪米はいつものSさん、上司のKっS−に加えHさん。あと部下のIくんも一緒。スターアライアンスゴールドメンバーが3人も居るのでチェックインも楽。ビジネスクラスカウンターで優先チェックインしちゃう。

 チェックインを終えたらすぐに手荷物検査、出国審査を通る。
 9:30、ANA LOUGEへ。ここで朝食をいただきます。ちょっと朝食だけど・・・。国際線のラウンジは食べ物がたくさん置いてあるのでうれしいね。まずはビーフン、おにぎり、サラダに唐揚げ。
 上司のKっS−からカレーが美味しい、っておススメされたのでカレーやうどんを作ってもらえるカウンターへ。それにしても、このラウンジは大きいね。みんなご飯食べててレストランみたいだ。
 二食目はカレー、ホウレンソウのソテー、唐揚げ、ポテトフライ、スープ。いやー、今回も食べ過ぎた。飛行機に乗って二時間後くらいには機内食が出るんだよね。これはまずい。いや、美味しいんだけど。



NH002
 10:25、54番ゲートへ移動。駐機中のB777-300ERが見えました。今回も普通の塗装みたい。54番ゲートでは優先搭乗レーンに並ぶ。三人もステータスカード持ちがいると早く機内に入れて楽チン。
 11:00、定刻通りにドアクローズ。シートはいつものFixed Back Shellスタイル。このシート、前の背もたれが倒れてこないので気が楽です。詰め込み仕様の機材ではこのシートが使われていないみたいなので、長距離路線だけの特別仕様なのかな?
 乗客が全員着席し、滑走路へ向けてタキシング。でも、なかなか滑走路に到着しない。外は結構強く雨が降っていて、滑走路が混雑しているらしい。

 11:45、離陸。



機内食1食目
 12:40、おつまみとドリンクが配られました。最後部に座っているので、前の方からゆっくりワゴンが来るのを待ってました。クマ兄さんの番が来て、お願いしたのはトマトジュース。あと、お水もお願いしました。いつもトマトジュースだけだと喉が渇くので。
 一食目は赤ワインで煮込んだハッシュドビーフにしました。他にサラダやサーモン、お寿司などがついてて結構豪華。いつも不思議に思うんだけど、パンもちゃんとついてくる。ハッシュドビーフは豆のソースが美味しかった。ANAの機内食はいつも美味しいですね。
 食後、いつものようにハーゲンダッツが配られました。カチカチに凍ってて硬いんだけど、少しずつ溶かしながら食べると美味。あぁ、お腹いっぱい。





機内でまったり
 食後、インターネットに繋がらない時間を楽しみます。会社でも自宅でもインターネットに接続できる環境にいると仕事したり、HPの記事書いたりして、いつもPCに向かっちゃうからね。
 まずは水曜どうでしょうと見る。次にハン・ソロ/スターウォーズ。その後中国のオペレーションっていう映画を見ました。途中、モニターシステムがダウンしたとかで強制的に再起動してました。こんなの珍しいよね。
 18:40、ちょっと小腹が空いたころにチーズパンが配られる。このパン、ちょっと硬めで喉が渇く。ちゃんとドリンクも配られました。


 
機内食2食目
 21:40(日本時間)、二度目の機内食が配られました。パンケーキとポーチドエッグ。それにカットフルーツとヨーグルト。二食目は質素だね。パンケーキは普段は選ばないけど、今回はもう一つの方が数が足りないので・・・ってことでこれを頼みました。結構おいしかったですよ。
 食後、トイレに行って窓から外を見たら大きな湖が見えました。五大湖のどれかだと思う。あと一時間半ほどで到着の予定。機内も明るくなってもうすぐ到着っていう雰囲気が出てきました。

 10:10(US時間)、ファイナルアプローチ。そして、10:20に着陸。約13時間のフライトお疲れ様でした。いや、ホント疲れたよ。一か月ぶりでも慣れないね。



ワシントン・ダレス国際空港から入国
 10:40、NH002便を降りる。いつも通りモバイル・ラウンジに乗り込む。このシステムどう?って思うんだけど、一応きちんと機能しているんだね。今回のフライトはお客さんが少なかったらしく、モバイル・ラウンジも空席が目立つ。
 10:55、入国審査会場に到着。あれ?自動チェックイン機みたいな端末操作は無くなったの?カバーが掛けられていて、従来の面接だけになりました。やっぱり手間ばっかりかかって失敗のシステムだったのかな。
 入国審査は無事終了。手荷物を受け取って一般エリアへ。ここで1時間ほど待って、後から到着するパクさんと合流。



ワシントン出発
 リムジンサービスのおっちゃんとも無事合流し、駐車場へ移動。レンタカー屋へのシャトルバスも頻繁に走ってますね。国際免許を取ってレンタカーで行くのもありだと思うんだけど、眠いから危ないか。
 11:30、リムジンサービスの車は遭遇率の高いSUBURBAN。USでリムジンサービスを頼むとバンよりSUVになることが多いね。いつも通り、最後列のちょっと足元の狭いシートに座って出発。
 ワシントン・ダレス国際空港を出発したら、今回はすぐにハイウェイを走るのではなく、一般道的な道を走って北上。Leesburg、Frederick、Gettysburgを通ってペンシルベニア州を目指す。
 雨が降ってきて、ちょっと寝るかな〜なんて思ていたら、運転手さんもものすごく眠そう。時々目をつぶっているような気がする。ちょっと大丈夫か?って思い始めたら眠気が覚めた。うーん、危ないんじゃなかろうか。このまま運転してもらって良いのだろうか?



マクドナルド休憩
 12:55。マクドナルド休憩を入れてもらいました。コーヒーが飲みたいと言って。でも、クマ兄さんが飲みたいのもあるけど、運転手さんに飲んでほしかったんだよね。
 トイレを借りた後、コーヒーを注文しようと思う。なんとこのお店、店内に大きなディスプレーが置いてあって、これで注文をするようです。
 ちょっと悩みながらコーヒーを選ぶ。Choose your sizeというところまで来て、Large、Medium、Smallのいずれも1ドルということに驚く。どのサイズも値段が一緒なんだ?
 ディスプレーで注文すると番号が書かれたレシートが出てきます。これをカウンターに持っていくと商品と交換してくれるというシステムです。
 そして最後のサプライズはコーヒーが甘い。ブラックが飲みたかったのに。ちゃんと0Calって書いてあるのも確認したのに。ダイエットコーヒーだったか?それでもまぁまぁ美味しくいただけました。



ポッツビルへ
 13:05、再出発。あれ?運転手さん、コーヒー買ってないじゃん。何のために休憩入れたと思ってるの!

 と思ったけれど、休憩のおかげか運転手さんもスッキリしたようでぱっちりした目になってました。ヨカッタヨカッタ。
 ところで・・・このSUBURBANの最後列シートのピロー、使いにくい。後ろから首をグイッと前に押されている感じ。Sさん、よくその姿勢で寝れるな。
 ハイウェイを走っていて驚くのはトラックの多さ。東名高速並みにトラックが走ってます。アメリカ国内の貨物輸送はトラックが主流なんだね。鉄道がしょぼいからか。





Hampton Inn Pine Grove
 14:40、いつものHampton Inn Pine Groveに無事到着。チェックインして部屋へ行く。夕飯は18:30からなので四時間ほど自由時間。
 部屋はいつも通りのツインルーム。1泊1万円ほどですが結構快適だと思います。まぁ、国内の出張だと7千円以下のビジネスホテルに絞るので、こんな広い部屋にあたることは絶対に無いんだけどね。
 そしてさっそくランニング。このホテルの良いところは、トレーニングジムがあって自由に使えるところ。15:00〜16:00の一時間、約6マイルを走っておきました。



DINER
 18:30、ホテルのロビーに集合。夕飯はホテルから歩いて1分、というか目の前にあるいつものDINERです。Pilotっていうガソリンスタンドの横にあるよ。ちなみに、Pilotはいつも自宅用のお土産を買うお店。チョコレートくらいしか買うものないけど。
 ということでDINERへ。
 1950年代を再現したDINERの店内。ネオン管が輝いています。店内だけ見るとディズニーランドのレストランにいるみたい。もしくはバック・トゥ・ザ・フューチャーの世界。

 メニューを見てどれを食べるか考える。うーん、どれでもいいけどお腹が空いた。一番大きいのはどれだろう?よくわからないのでウェイトレスさんに一番大きいメニューはどれって聞いてみた。そしたら、Two Center Cut Pork Chopsだよって言われる。じゃ、それで!
 注文して20分、Hさんの注文したハンバーガーが到着。でっかいキュウリはピクルス。Hさん、なんとキュウリが食べられないらしい。嫌いな人のところに行くんだよねぇ。
 続いてクマ兄さんが注文したTwo Center Cut Pork Chopsが運ばれてきました。デカいね。ハムステーキですよ。これは満足できそうです。
 サイドにフレンチフライとスパゲッティを頼んでおきました。やっぱりUSではフレンチフライでしょう。でっかいポテトが運ばれてきましたよ。あと、スパゲッティ(右)はトマトソースが味しない。というか、トマトの缶詰のようなソース。塩をかけて食べる。麺も茹ですぎでソフト麺みたい。
 これらは他の人の注文したメニュー。左はポークステーキだと思う。右はスパゲッティとマッシュドポテト。マッシュドポテトの重量感もなかなかです。
 みんなでワイワイ食べていますが、二人は韓国人、一人は日本人。三人ともクマ兄さんとは違う会社の人。気を使うなぁ・・・というのはウソ。クマ兄さんが大食漢というのはみんな知っているので、クマ兄さんはやりたい放題。
 みんなが食べきれない分もクマ兄さんの前に運ばれてきたので、結構たくさん食べちゃったよ。とりあえず目の前にある食べ物は全部食べたと思う。
 20:00、ふぅ、お腹いっぱい。外に出たらもう真っ暗。ど田舎にあるレストランで周囲は真っ暗なんだけど、ピンク色のネオンがいい味出していると思う。
 お水などを買うためにDINERの隣のPilotへ。このガソリンスタンドにはSUBWAYも入っていて、プロパンガスのボンベ?が並んでいます(左上)。でも、小さくない?

 それから、いつも不思議に思うんだけど、ガソリンスタンドなのに喫煙所があるんだよね。火気は大丈夫なんだろうか(右上)。

 ちなみにUSのガソリンスタンドはセルフが一般的。ガソリンスタンドと店内の売店を一人で運営する、っていうときもあるっぽい。合理的だ。
 
 20:15、ホテルに戻る。Hampton Inn Pine Groveもライトアップされてますね。エントランスにはハロウィンに向けた看板がたてられてました。もう、そういう時期だね。



会議一日目
 6:30、起床。昨夜は食べ過ぎちゃった。昨日の夕方はランニングもしたし、疲れ切って寝たので朝までぐっすりです。

 7:00、ロビーに降りて朝食を頂く。一か月前に来たときはオートミールにチャレンジしたけど、今回は止めておく。まぁ、頑張って食べる物じゃないよね。
 普段は朝食を食べないんだけど、今朝は食べちゃう。オムレツにポテト、あとヨーグルト。コーヒーも飲んじゃう。あぁ・・・今朝もお腹いっぱい。って呟いたら、Sさんにそれを聞くのは三回目ですねって言われちゃいました。一回目は成田空港のラウンジ、二回目は昨夜のDINER。いつもお腹いっぱいだ。
 8:00、全員集合。荷物を車に積み込んで訪問先工場へ出発です。ゼネラルモーターズがGMCブランドで販売しているYUKONというSUV。昨日、ワシントン・ダレス国際空港からここまで乗ったSURBARBANの兄弟車らしい。結構豪華な造りでした。



工場へ
 Pine Groveのホテルを出発し訪問先の工場へ。ハイウェイを使ってPottsvilleへ。Pine GroveもPottsvilleもアパラチア山脈の真っただ中。アップダウンの激しい道を走っていきます。



昼食一日目
 8:30、訪問先の工場に到着。入口にある掲示板にはDAYS WORKED WITHOUT AN INJURY 1864って表示されています。1864日も無事故で操業中らしい。結構すごい。

 9:00、会議スタート。喧々諤々と議論を交わす。
 12:10、ランチタイム。今日のお昼ご飯はサラダ、チキンのソテー、ペンネです。このメニュー、過去にも頂いたような気がするけど、結構好き。デリバリーサービスのランチなんだけど、美味しいんだよね。KっS−も、余ったのをホテルに持って帰って夕ご飯にしても良いよね、なんて言ってます。



GREY STONE  Restaurant
 16:30、今日の会議は終了。ちょっと早いけどディナーに行くことになりました。

 16:40、アンディさんの運転でPottsville市内へ。田舎町の雰囲気満点。ポッツビルの人口は15,500人ほど。95%が白人というこの地は石炭の採掘でとても栄えたらしい。いまでは石炭工場も苦しいみたいだけど。

 16:55、今日のディナーの目的地であるGREY STONE Restaurantに到着。
 入店すると半地下の部屋に通されます。いつもここ。予約をしてあるのか人数分の食器がテーブルに並べられていました。
 さて、みんなでどこに座ろうか?ってご相談。偉い人が中央に座ってください。クマ兄さんは端っこの方で良いですよ。
 お飲み物はもちろんYuengling。Pottsvilleの地ビールです。ちょっとこげ茶のLAGERはとっても美味しい。あれ?先方の社長も参加してる?今回、社長は参加しないって聞いていたんだけどな。
 自分で注文した料理が出てくる前に、おつまみとして春巻き、コロッケ、ムール貝を頼んでもらいました。ムール貝、美味しいんだけどスープがかなりおいしい。でも、器を持ってズズーって飲むわけにいかないので、貝をちょんちょんして味わいました。ズズーって行きたかった。







 
 ワインはMicheal David 7 The Seven Deadly Zinsを注文してくれました。クマ兄さん、ワインの味はさっぱりわからないんだけど、なんだか美味しかったぞ!帰国後に口コミを調べてみたら、結構人気のワインみたいね。カリフォルニアで作られたワインだそうです。
 さて、目の前のあんちゃん(名前忘れた、ごめん。インド人だったよね)に料理が運ばれてきて、巨大なペッパーミルで胡椒をかけてくれました。これはフォトチャンス!このレストランを訪問するたびに、この巨大なペッパーミルで盛り上がります。
 クマ兄さんがお願いしたFilet(Centre Cut Dakota Tenderloin)が運ばれてきました。このレストラン一番のおすすめ。以前も一度食べたんだけど、とっても美味しかったんです。一か月前に来たときはWild Boarだったので、今回はFiletにしてみました。ゴロッと大きな塊だけど、中まで柔らかく、やさしい味で美味しい。焼き方はもちろんレア。やっぱりアメリカに来たらステーキだな。
 食べた、食べた。みんなでモリモリ食べた。それにしても、アメリカ人、日本人、インド人、韓国人が集まって食べるディナー。国際色豊かだ。

 雑談していたらKっS−、Sさん、Iくん、パクさんが一服しに喫煙所へ。ここでタバコの話になる。アメリカの人はタバコ吸わないね〜って聞いたら、アメリカではタバコは高いんだって。一箱700円くらいするらしい。一本35円か、確かに高いね。

 その後、スポーツの話。アメリカでもクラブに入ってスポーツするらしい。隣に座っていたゴードンはアメフトやってたんだって。アメフトって装備を買うのにお金かかるんじゃないの?って聞いたら、学校で買って貸してくれるからお金かかんないよ、だって。
 誰だ!!ケーキの盛り合わせを注文したのは!一切れ一切れが大きいんだよ!みんなお腹いっぱいって言ってるのに誰が食べるんだよ!仕方がないなぁ〜、と頑張ってクマ兄さんが半分くらい食べましたよ!これだけで一日分の必要カロリーを食べちゃったと思う。



 20:00、ディナー終了。みんないろいろしゃべりまくっていたな。コミュニケーションはバッチリです。

 あとはパクさんの運転する車でホテルへ。21:00前にホテル着。シャワーを浴びて就寝。お休み〜。



会議二日目
 9月27日5時起床。起きてからちょっとダラダラして5時45分からランニング開始。約1時間走って6時50分終了。今日も6mileほど走りました。9.6kmくらいです。昨日のカロリーは消費しきってないけれど、これくらい走っておけばプラマイゼロになるかな?
 7:25、シャワーを浴び終え、出発の準備も整え、ロビーで朝食。と言っても、今日は飲み物だけ。いつも通りクランベリージュースを飲む。水分補給は大事です。
 8:30、ロビーに集合。今日の天気はまぁまぁ。雲の形がちょっとおもしろい。高積雲と呼ばれるものだと思う。いわゆるひつじ雲。
 SUV二台が並ぶ。どちらもレンタカー。アメリカに出張に来るとSUVに乗る機会が多いね。そこそこ人数乗れて、荷物がたくさん入るから便利なんだと思う。燃費は悪そうだけど。VANより乗り心地は良いしね。
 YUKONの運転席を覗いてみる。なかなか立派だ。さすが最低価格600万円からの車だ。運転席周りがとってもきれい。速度メーターの最高速度が140mile/hなので225km/h。5.3L、V8ガソリンエンジンで355hpだそうで。本当に225km/h出せそうだ。





工場へ2日目
 ホテルを出発し、I-81(Interstate 81)でPottsvilleを目指す。Interstate Highwayって、州間高速道路というらしい。結構スピード出せますね。
 I-81は10分ほどで降り、一般道で工場を目指す。山の中の田舎道を走っているけれど、ちゃんとタンクローリーが走ってました。このローリーのおかげでどんだけ田舎でも車で行くことができるんですな。



昼食二日目
 9:00、先方の工場に到着。DAYS WORKED WITHOUT AN INJURYは1865に伸びてました。安全に関しては日本もアメリカもなく世界共通ですな。
 12:00、会議終了。今回の出張では、会議は1.5日で終わりです。いやー疲れた、疲れた。お昼ご飯を頂いて行きます。今日はブリートです。小麦粉で作ったトルティーヤに具材を載せて巻いたもの。メキシコ料理なんだって。ターキーとチキンをもらう。あと、フリッジのサラダ。オリーブオイルがたっぷりかかってます。
 お水ももらっとく。DEER PARKっていう100% NATURAL SPRING WATER。鹿公園って名前だよね?割と飲みやすい水でいつも頂いてます。
 仲間同士で立ち話のお二人。左がゴードンさんで右がデブさん。ゴードンさんは学生時代はアメフトをやってたそうです。そのうち腕相撲を勝負しよう!
 天気はそこそこ。気持ちが良い日です。さて、今日の午後はちょっと時間が空いたので、みんなでPottsvilleの観光地に見学行ってみようとなってます。



Pottsville市街地へ
 12:30、お仕事先の工場を出発しPottsville市内へ。Pottsvilleって坂が多い街ですね。あと、アメリカの市街地の道路には路駐している車がいっぱい。駐車禁止じゃないんだね。



Yuengling America's Oldest Brewery
 12:55、ジェイさんが道を間違えつつもYuenglingに到着。駐車場に車を停め古びた建物を見上げるとD.G. YUENGLING & SUNって書いてあります。
 まずはYuenglingのお土産屋さんに入ってみる。壁にビールの絵が書いてあったりしてカッコいい。階段を上がるとお土産がたくさん並んでいました。あとで買おう。
 ここでゴードンさんとパクさんがカウンターのお姉さんと話してます。ツアーを申し込んでいるみたい。なんと!工場見学ができるみたいじゃない!
 以前、日本に来たバンキムさんが、いつかYuenglingのビール工場を見に行くと良いよ!って教えてくれてたんだよね。それで、今回、もし時間があったら行きたいなぁ・・・ってパクさんに話しておいたんだけど、なんとその話を実行してくれたようです。さすがスーパー営業マン。クマ兄さんはお土産を遠くに眺めながら様子をうかがってました。
 もし1997年9月27日かそれより前に生まれたのであれば、責任を持って楽しんでね、だそうです。ビールは二十歳からってことですね。



Brewery Tour
 13:00、たくさんの人が集まってきてツアー開始。まずはショップの横の地図にどこから来たのか分かるようにピンをさす。日本からも結構来ているみたい。日本列島がピンで埋まってた。
 続いていったん外へ。道路を挟んだ隣の建物に移動するようです。レンガの壁にはAmerica's Oldest Breweryって書いてありました。1831年からYuengling一家がここで操業を開始したそうです。
 道路を渡って4階建てくらいのレンガ造りの建物に入っていく。ここで、説明してくれるスタッフの自己紹介がありました。ここはビア樽にビールを詰める工程。実動しているのかどうかは分からなかった。
 ビア樽倉庫の脇に昔ながらの樽とラベルが置いてありました。写真スポットですな。インスタスポットってやつ?このビア樽、もしかしてここで出来立てのビールを熟成させるのかな?
 続いて洞窟の中に入っていく。最初はコンクリートで壁が補強されていましたが、途中から削っただけの洞窟になりました。この洞窟は出来立てビールを熟成させるのに使われていたそうです。
 途中には壊れた梯子があって、昔はこの上で何かをやっていたらしい。何をやっていたかは聞き取れなかった・・・。
 Yuenglingさんは1829年にポッツビルのセンターストリートにEagle Breweryを設立。1831年に火事で工場を焼失し、現在の場所にBreweryを再建したんだそうです。建物はその当時のものも多く残っていて、左の部屋も当時のものっポイ。右はポッツビルの地図。ポッツビルって歴史的な建物がたくさん残っているようです。
 途中、設備課?っぽい場所を通る。工具類が並んでいて工場の修繕を担っているって感じがしました。クマ兄さんは修繕などの仕事に就いたことは無いんだけど、こういう部署って重要だよなーって常々思います。
 続いてビールを作る工場へ。ここは細かく砕いた麦芽、水などを混ぜる仕込みの工程。加温していくと麦芽の酵素の働きででんぷん質が糖分に変わります。ここへホップを加えて苦みと香りをつけると麦汁です。おじさんが釜の中を眺めていましたが、普通の服だね。まぁ、この後煮沸だから良いのか。壁に絵が書いてあるのがアメリカっぽいよね。こういう工場は北海道で白い恋人を作っている石屋製菓で見た以来かな。
 一度外へ出て、別の建物へ。するとトラックがビールの積み込みをしているところでした。トレーラーにはYuenglingのロゴや絵が書かれていて格好良い。
 今度の建物はパッケージングのエリアのようです。今日は缶にビールを詰めてます。
 かつて、ここまでラインに近づいて見学できるビール工場があっただろうか?クマ兄さんが勤めている工場では、開店しているものには手を出すな!という約束事がありますが、そもそも動いているものに手が出せないようにしています。ここだと誰でも手が出せちゃう。ちょっと怖い気もするけれど、こんなに近くで見学できるんだからいいか。

 お客様にフレンドリーな工場ですね。



 
 そろそろBrewery Tourも終了のようです。出口に向かって歩いているとき、ブレーカーを見かけました。とってもレトロなもの。誰かがいたずらでレバーを下げたら工場の電気がダウンしちゃうよ。下にあるレバーは変圧器かな?いつから使われているんだろうねぇ。
 約1時間のツアー終了。外に出ると今まで見学してきたレンガ造りの建物が偉大なものに見えてきました。だって、19世紀から使われている建物たちでしょ。





ビール試飲
 Brewery Tour終了後はお待ちかねの試飲コーナー。8種類のビールから2種類を飲むことができます。あまりたくさん飲まれないようにチケット配られてます。飲みたいビールを指名すると小さめのプラコップに注いでくれます。
 KっS−、Sさんと飲む。クマ兄さん、まず一杯目はライトラガー。さっぱり味でサラッと飲めます。旨い。二杯目はプレミアム(右)。一杯目で酔っぱらってきたので二杯目は半分の量にしてもらいました。が、これも美味いね。出来立て新鮮なビールってすっごくおいしいよね。
 試飲コーナーではみんな賑やかに美味しいビールを飲んでました。飲み終わった人からお土産コーナーに消えていきます。アメリカ人?の人達は飲むのが早い。あっという間に飲み切って試飲コーナーから消えていきました。
 試飲終了後お土産コーナーでペンギン姉さん用のパーカーを買う。いつもハーシーで買ったものはネコ娘にあげちゃうので、Yuenglingはペンギン姉さん用にしてもらおうと思います。



 14:30、これでYuenglingのBrewery Tour終了。とっても楽しかったです。たまにこういうお楽しみを出張に入れてもらうのも良いね!

 では、車に乗り込んでワシントンに向けて出発!Jayさんが運転するレンタカーとリムジンサービスの二台に分乗しました。ワシントンまで4時間くらいかかると思うけど頑張ってね。



ワシントンへ
 クマ兄さんはリムジンサービスの車で移動。途中、トラクターを三台牽引しているトラクターを発見。車線変更の時の動きが蛇みたいでした。
 途中、ガソリンスタンドで休憩したとき見かけた写真。これはサスクエハナ川にかかる鉄道橋。ハイウェイから時々見かけたけど、やっぱり名物的な橋なんだね。
 ときどき渋滞にハマる。今日のワシントン方向は交通量が多いようです。まぁ、酔っぱらって車内で寝てるだけなので、特に気にしないけどね。



SGD TOFU HOUSE
 18:25、シャンティリーにあるSGD TOFU HOUSEに到着。Jayさんが運転する車はあと5分くらいで到着するらしい。雨が降っているのでちょっと寒い。

 18:30、Jayさんが運転するレンタカーが到着。KっS−やHさんも到着です。すぐにSGD TOFU HOUSEへ入店。
 18:35、入店と同時に焼肉が運ばれてきました。サムギョプサルっていうやつだと思う。パクパク食べる。玉子の鍋と大根のスープ、漬物類、サンチュなども運ばれてきました。
 今度は味付肉。甘いのかな?と思ったらあまり甘味は無く、ちょっと辛い。ご飯が進む味。厨房で調理して持ってきてくれました。鉄板の半分に寄せて載せてくれます。
 鉄板のもう半分にも焼肉が。たぶんモクサルってやつだと思う。もしくはハンジョンサル。どれも美味しい。
 かなりお肉を食べて鉄板の上を開けたら腸が運ばれてきました。ホルモンですな。食べてみると苦い。腸の内側が苦い。うーん、ちょっと苦手かも。
 40分ほど食べ続けたんだけど、どんどん料理が運ばれてくるので減らない。玉子の鍋も食べられません。鉄板の上には補充されたお肉が鎮座してます。そろそろギブアップ。

 とっても美味しく頂きましたが、パクさん曰くちょっと味が落ちたとか。確かに初めて来たときのような感動は無かったな。今月から食べ放題のお店になったらしく、お肉の質が落ちてるらしい。確かにね。
 最後、ヤクルトのような乳酸菌飲料をもらいました。飲んでみたら味もヤクルト。めっちゃ久しぶりにヤクルトを飲んだ気がする。VILACという名称で、Korea Yakult製だそうです。だから、ヤクルトと同じ味なのか。

 では、ホテルへ行きましょ。



Courtyard by Marriott Dulles Airport Chantilly
 19:50、Courtyard by Marriott Dulles Airport Chantillyに到着。ここに宿泊するのは2度目かな。フロントにスターバックスコーヒーが入っているので便利なのです。スムーズにチェックイン。受付のお姉さんがとっても美人だったのでチェックインが手間取ったほうが良いね、なんて意見も。
 部屋はキングサイズベッドの部屋でした。これはシングルルームというのか?それともダブルベッドルームというのか?いずれにしても超快適。横に寝ても足がベッドからはみ出ないんだもん。洗面所とトイレは普通でした。

 23時ごろ就寝。2時頃、日本からの電話で起こされるも無視してもう一回寝る。訪米中、個人携帯は機内モードにしているんだけど、会社支給携帯は繋がるんだよね・・・。
 5:40、ネコ娘からのおはようメールで起床。すこしネコ娘とメールのやり取りしました。

 6:20、トレーニングルームへ。ここで1時間6mileほどランニングする。今回の出張は6mile×3回のランニングをしました。ほぼ29q。よく走った!
 ランニング後、隣の部屋を見るとプールになってました。ここで泳ぐ人もいるんだろうねぇ。部屋に戻ってシャワーを浴び、出発の準備をする。

 9:00、フロントへ。チェックアウトをし、スターバックスでコーヒーを購入。トールサイズで2.12ドル。

 9:30、空港へのシャトルバスに乗る。じゃ、ワシントン・ダレス国際空港へ行きましょ。



ワシントン・ダレス国際空港
 9:30、ホテルを出発。定員いっぱいに乗車してました。空港までのハイウェイはたくさん車が走ってます。アメリカって車社会だねー。
 9:40、ワシントン・ダレス国際空港に到着。コンコースBのANAカウンターに向かいましょ。まずはメインターミナルへ。見た目はモダンなデザインで格好良いんだけど、結構古いものと聞きましたよ。
 ANAのカウンターでチェックイン。今回はプラチナステータスの人が4名、ダイヤモンドステータスも1名いるのでチェックインが楽チンだ。

 続いて出国審査と保安検査。出国審査は相変わらずあっという間。入るときは厳しいけど、出ていくときは緩いチェックなのがアメリカっぽい。
 続いて保安検査なんだけど、長い列ができちゃってる。検査に時間がかかっているのか、利用客が多くてキャパオーバーしているのか。しばらく待つと、パソコンも何もかも全部カバンの中に入れなさい、という指示が出る。はて?と思っていたら、今度はいつもと違う列の作り方をさせられる。そして、爆発物探知犬登場!!旅客の横をクンクンしながら歩いていく。これで爆発物を持っていないことが確認されたら、次は金属探知機とX線でまとめてチェック。3Dスキャナーは使用せず。あっという間に保安検査の長蛇の列が無くなりました。爆発物探知犬すげー!
 地下にエスカレータで降り、無人運転のアエロ・トレインでコンコースBへ移動。そして、いつも写真撮影するグライダーを見ながら上の階へ。いつものコースです。
 これがグライダー(左)。いつも、これでUS出張は最後かもしれないから・・・と言いながら撮影するグライダー。次来ることはあるのかな?エスカレータを登りきると広い出発ゲートBが現れます。



ルフトハンザ ラウンジ
 10:20、ルフトハンザ航空のラウンジへ。ステータスカード持ちが多いので、ゲストとしてご招待していただけます。いつもルフトハンザに招待されるんだけど、実はトルコ航空も入れるんだよね。
 カウンターで航空券を提示しラウンジへ。何度も利用させてもらっているラウンジですが、いつもきれいで快適ですね。窓の外は飛行機が見やすくなっていて飛行機好きにはたまらないラウンジです。
 軽食も頂けます。ハムやケーキなどが好きなだけ食べられます。冷たい食べ物ばかりだけど、ドイツ人って普段はこういうのを食べてるって言ってたな。
 皆さんビールを飲むのでハムなどがちょうどいいんでしょうが、クマ兄さんにはちょっとしょっぱい。そこで、紅茶を入れて飲む。結構、美味しいお茶が揃えてあります。お茶が進む〜。
 ソフトドリンクのサーバーもあります。が、クマ兄さんはお茶をお代わり。そして、ハムとパンをお代わり。美味しいんです。ちょっとしょっぱいけど。
 食後、みんなで今回の仕事(出張)の反省会。という名の雑談。まぁ、仕事の目標も決まったし、しばらく頑張っていきましょう、というお話でした。
 反省会はソコソコに、クマ兄さんは撮影の旅にでる。左はモバイル・ラウンジが走っているところ。かなり巨大な車だけど、効率良いのだろうか・・・。
 右はエア・インディア。スターアライアンスに所属しています。インドまで直行便があるのかな?





搭乗
 11:45、搭乗口へ。今回、ダイヤモンドステータスの保持者がいるので、ファーストクラスの人と一緒に搭乗できます。これはうれしい。先に搭乗できると荷物を置く場所が確保しやすいんです。





スターウォーズ・ジェット
 11:55、搭乗開始。乗り込むとヨーダがお出迎え。この機はスターウォーズジェットでした。これに乗り込むのは二度目かな。エコノミー席へ行くと枕の紙がBB-8柄。

 自席に座って長旅の準備をする。

 さて、隣の席は空席かな?ラッキー?って思っていたらドアクローズギリギリに乗ってきましたよ。同じ会社の人同士、ラウンジでお酒を飲んでいてギリギリになったようなことを言ってる。乗り遅れればよかったのに。
 なんて軽く言いながら自席でおとなしくしていると、12:45に離陸。
 13:15、ベルトサインが消えたのでトイレへ。いつものトイレでした。ここにはスターウォーズの何かは用意してないんだね。
 トイレ横の窓から外を見る。地平線まで同じような風景。アメリカ大陸って大きいなぁ。
 13:25、ドリンクサービス。いつも通りトマトジュースを頂く。一緒におつまみくれました。ナプキンがスターウォーズ柄なのがいいね。





機内食一回目
 14:45、一回目の機内食が配られました。今回は天丼を頂きました。お盆の上がちょっとスカスカだけど、これで普通なんだっけ?あ!パンが無いのか。パンが無いのはクマ兄さんだけっぽい。他の人のはパンが載ってるもんね。載せ忘れ?それともクマ兄さんが落としたか?まぁ、いいか。
 15:00、アイスクリームが配られる。ハーゲンダッツなんだけど、日本発の時よりアメリカ発の時の方が大きい。パンが無かったから大きいアイスでちょうど良かった。
 17:10、映画「オデッセイ」を見終えて、マップを確認するとカナダ北部を飛行中。トイレに行くついでに外を眺めてみると、雲の下に氷で覆われた土地、または海が広がってます。

 席に戻って再び映画。「デッドプール2」を見る。が、あまりにつまらなくて途中で寝てしまった。



間食
 20:15、機内の照明が灯り機内が明るくなってきました。そしてサンドイッチが配られる。チーズがしょっぱいサンドイッチでした。飛行機はベーリング海を横断中。
 サンドイッチを食べた後は本を読んで時間を潰す。しばらくすると小腹が空いてきたので、ギャレーに行ってお菓子をもらう。飛行機中央部にあるギャレーに行くとバナナとかお菓子と飲み物もらえるんですよ。


 
機内食二回目
 0:15、二度目の機内食が配られました。ラザニアでした。普通に美味しくいただけます。上からかけられたパン粉がカリカリで美味しかった。
 日本時間の15:15、ようやく成田空港に到着。ほぼ13時間のフライトでした。13時間って長いようで、寝ちゃうとあっという間。疲れはとれないけれど。





リムジンバスで羽田へ
 飛行機から降りてスターウォーズジェットをパチリ。頭が見えなかった、残念。
 入国審査を終え、税関を抜ける。日本人だとかなりあっさりと通過できるのがうれしい。
 制限エリアを抜け、急いでリムジンバスのチケット売り場に向かう。急いで羽田空港行のリムジンバスの手配をする。16:05発がゲットできました。ヨシ!
 リムジンバスに乗って羽田へ。渋滞が無ければ1時間ほどで到着できるはず。成田→羽田はリムジンバスが一番早いと思う。渋滞が無ければね。

 しかし!本日は渋滞が結構酷かった。羽田空港に到着したのは17:40。18:00羽田発富山行きに振り替えてほしかったんだけど・・・カウンターで聞いたら満席だって。残念。仕方なく予約の通りに最終便で富山へ行くことになりました。





POWER LOUNGE SOUTH
 19:50発の富山行きまで時間が空いちゃった。でも、ANAのステータスカード所有者はおりません。ということで、会社から渡されているコーポレートカードで入室できるラウンジに行ってみることにしました。POWER LOUNGE SOUTHって言うんだけど、ドリンク無料、パソコンや携帯の充電OK。意外と良いね。利用客は多いけれど、席がゆったりしているので快適でした。今度からここを使おうかな?今までスタバでコーヒー買ってたけど、ここのコーヒーでいいんじゃね。



富山へ
 19:40、機内へ搭乗。なんと!ここで最終便に天候調査がついていることを知る。富山空港に着陸できなかったら羽田に引き返しちゃうらしいよ。ちなみに機材は久しぶりにB767-300ERでした。富山便の旅客数が戻ってきてる?

 20:00、ちょっと遅れて羽田を離陸。疲れていたのでフライト中は爆睡。
 20:50、富山上空に到達。機内Wi-Fiが使えるので、現在地が分かりやすい。そして・・・無事富山空港に着陸。あー、ヨカッタ。

 荷物を受け取り、車で自宅へ。

 22:00頃、帰宅。お疲れさまー。明日は土曜日だからゆっくりしよう。



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る