千里川土手
2020.7.11
敦賀に単身赴任して3か月、そういえば敦賀って京都や大阪に近いな。それなら伊丹空港にも行けるんじゃ?なんて思いついたら居てもたっても居られず7月10日金曜日、夕飯を食べてから出発したのです。 |
オリックスパーキングスポット 千里川土手 |
|
19:00過ぎに敦賀のアパートを出発。湖西道路経由で大阪を目指します。単独行なのですべて下道で向かいます。
0:00頃、伊丹空港南端にある千里川土手付近に到着。ここには飛行機好き向けのコインパーキング「オリックスパーキングスポット 千里川土手」があるのです。前泊しちゃうよ。 車を一番奥に停め、車中泊の準備。勢いでやってきたけどあんまり天気が良くないんだよね。大雨洪水警報が出ている場所もあるし・・・。まぁ、しばらく様子を見てみよう。まずは寝る。 |
起床 |
8:00頃起床。起きてみたら大雨です。こりゃ、飛行機を撮るどころではありません。どうしよう?スマホで天気予報を確認すると曇ったり雨が降ったりという天気らしい。しばらく待とう。
9:50、雨が止み、旅客機のエンジン音がクマ兄さんを誘ってきます。ちょっと見に行ってみよう。 |
午前の部 |
|||
コインパーキングから徒歩5分ほどで千里川土手に到着。すぐにANAのボンバルディアDHC-Q-400が降りてきました。近いね!凄い近いね!Q400には一度だけ、JAL便で石垣から与那国へ行ったときに乗ったことがありましたなぁ。ターボプロップエンジンの音が独特で、加速の良さが印象的な飛行機でした。 |
|||
10:00、J-AIRのエンブラエル E190-100STDが飛んで行きました。この機体、J-AIRで一番新しいJA254Aでした。偶然ですがなんかうれしい。 |
|||
|
|||
B787-8 Dreamlinerが降りてきました。主翼がかなりしなってますね。他の飛行機とはだいぶ違う。おぉ!っとシャッターを切っていると、頭上を飛び越えていく。ここは凄い。 |
|||
|
|||
頭上を飛び越えたらすぐに着陸。横風が強かったので、ちょっと横向きで着陸です。着陸するとすぐにまっすぐになりました。タイヤから水しぶきが上がっているので、滑走路のグルーブには水が溜まっているみたい。 |
|||
|
|||
Dreamlinerが降りたらすぐに、ANAのB737-800が出発です。この機体は特別塗装色ですね。東北フラワージェットって呼ばれているそうです。東日本大震災の被災地を元気づけようとお花の絵が描かれているんだって。 |
|||
続けて同じB737-800が離陸していきました。ANAはB737-800を39機も所有してるんだねぇ。 |
|||
|
|
||
さらに続いてANAのB787-8 Dreamliner。 これは36機所有しているとのこと。いろいろあったけど、今じゃいっぱい飛んでいるんだねぇ。 |
|||
今度はのエンブラエル170が離陸していきました。さっき飛んで行ったE190より全長が6.3m短いそうです。19席ほど座席が少なく76席。2002年に初飛行という新しい設計の飛行機です。 |
|||
|
|||
またボンバルディアDHC-Q-400が降りてきました。伊丹空港ってリージョナル機や小型ジェット機が多いね。B787なんて大きい方だね。 | |||
J-AIRのエンブラエル170が降りてきました。J-AIRのHPを見ると伊丹空港をハブ空港として全国各地へ飛んでいるみたいですね。羽田空港にも少しだけ飛んでいるみたいだけど、クマ兄さんは馴染みがないなぁ。でも、一度乗ってみたいね。 | |||
今度はエンブラエル190。やはりJ-AIRの便数が多い。あと、メインギアが格納されるようで剥き出しなのも、下から見たら丸見え。B737も一緒だよね。短距離を飛んだり降りたりしているので、タイヤが早く冷えるように、という工夫だったかな。
|
|||
なんだか大きな機体が降りてきましたよ。ウィングレットは付いてないみたい。どんどん近づいてきて、頭上を過ぎて・・・ | |||
|
着陸!機体の側面に絵が描いてあるけど、何の絵か分からないな。
後で調べたら、JALのB777-200で、東京オリンピックの記念塗装を施されていたようです。TOKYO2020って書いてあったんだって。そこまで気が回らなかったなぁ。 |
||
続きまして降りてきたのはアイベックスエアラインズのボンバルディアCRJ700NG。クマ兄さんもこの飛行機は小松⇔仙台で何度かお世話になりました。機内は2-2列配置でコンパクトですが、なかなか快適な飛行機であったような思い出があります。
小さな飛行機でも頭上を越えていくときはとっても大きく見えますね。 |
|||
小さな飛行機が降りてきたね、と思ったら日本エアコミューターのATR 42-600でした。この飛行機には乗ったこと無いね。フランスとイタリアの合弁会社であるATRが製造している飛行機なんだって。48席の客席があって、伊丹や鹿児島をベースに出雲とか松山、奄美群島へ飛んでいるようです。乗ってみたいね。
さて、ちょっと天気が悪いのと疲れたのでいったん車に戻ろうか。天気が回復して来たらまた来よう。 |
午後の部 |
|||
12:50、戻ってきました。天気がだいぶ回復してきたね。さっそくJALのB737-800が降りてきました。B737-800って後ろから見るとムキムキだね。 |
|||
|
|||
ちょっと場所を変えて、着陸してくる飛行機を横から見れる場所へ。J-AIRのエンブラエル E190-100STDでした。仙台とか三沢とか東北方面にも多く飛んでるんだね。あと九州にも飛んでるようで、日本中をこの小さな機体で飛んでるんだねぇ。 |
|||
|
|
||
いつものANAのB737-800ですね。札幌からかなぁ?函館もB737-800だねぇ。伊丹空港も日本中から飛んでくるんだねぇ。飛行機を見ているだけで夢が膨らむねぇ。 |
|||
B737-800、その後ろからB767-300ERが並んで滑走路に向かっていきます。コロナ禍でなければ三機くらい並ぶんだろうか。三機、四機と並ぶ様子が見たいね。 |
|||
後ろに着いてきたB767-300ER。北陸新幹線が富山までくる以前は、羽田-富山便といったらB767-300ERだったんだよね。2-3-2配置のシートで、真ん中の席になりにくく好きな飛行機でした。今じゃB737-800がほとんどです。 |
|||
そして離陸していくB767-300ER。B787と違って主翼があまりしなってないね。武骨な感じが好き。 |
|||
13:10、ボンバルディアCRJ700NGが降りてきましたね。伊丹空港は羽田や成田と違って小型機が多いっていうのが特徴かな。疲れてきたのでいったん車に戻る。 かるく昼寝をして、16:40ごろに三度目の千里川土手。だけど、すぐに雨が降ってきたので今日はこれくらいで撤収しようと思います。コロナ禍が収まって便数が回復したら、天気の良い日を狙って再訪しよう。 |
夕食 |
18:15ごろ、敦賀へ向かう途中のスーパーでお惣菜を買って夕飯にします。途中、ペンギン姉さんからTELが来て、ネコ娘と喧嘩したとかでしばらくピットインしましたが、順調に走ってこれました。
iPhoneにインストールしたGoogleマップとカーナビのどちらが親切か・・・と比べたらGoogleマップの方が狭い道を案内するけど、近道だね。 という感じで、22時過ぎに敦賀のアパートに到着したのでした。楽しかったけど疲れた〜。今回の走行距離は290kmでした。 |