新規サイト005

一日目 淡路島へ

2021.8.8

8月8日土曜日、朝から出発です。いつもは金曜日の夜に出発するんだけど、計画を縮小しているのであまり早く行っても仕方ないし、ネコ娘の塾もあったので、この時間の出発になりました。

出発!そしてスタバ
 9時、自宅を出発。昨日の夜に出発してもいいように準備を済ませていたので、準備は楽チンでした。自宅を出発してもすぐには高速に乗らず、近所の公園へ。最近、ここにスターバックスができたのです。朝ご飯に甘いのを飲んじゃおう。
 朝ご飯の代わりに頼んだのはピーチフラペチーノとパイナップルフラペチーノ。クマ兄さんとネコ娘がピーチでペンギン姉さんがパイナップル。クマ兄さん、ピーチ好き。

西へ
 スターバックスでフラペチーノを受け取ったら車に乗って出発。まずはいつものガソリンスタンドで給油。レギュラーが150円/Lほどしますね。高いなぁ。
 給油を終えたらすぐ近くの小杉ICから北陸道に乗って西へ走る。
 この道は、去年クマ兄さんが敦賀に単身赴任していたときに毎月2回走った道。4月には富山と敦賀を5往復したんだっけ。ちょっと懐かしい。小矢部JCTを直進して石川方面へ。
 白山市を通過中。ここにはJDIの旧白山工場があるのです。今はシャープになったんだよね。この業界は大変ですなぁ。うちの会社も片足突っ込んでるけど。
 11:00過ぎ、福井ICを通過。北陸道はいつも走っている車が少ないので快適です。渋滞知らずだもんね。では、そろそろお昼ご飯か。

南条SAで昼食
 11:30、南条SAに立ち寄る。ここでお昼ご飯にしようと思います。レストランにするかフードコートにするか、とお店を見て回ってフードコートにしました。
 クマ兄さんとネコ娘はボルガ食堂というお店で注文。左はネコ娘が注文したチキン南蛮定食。右がクマ兄さんのボルガライス。ボルガライスは福井県越前市の武生のB級グルメ。オムライスにトンカツを乗せソースをかけたもの。ソースは何でもいいみたい。ボルガライス食べてみたかったんだよねぇ。食べた感じは・・・想像通り!
 ペンギン姉さんは越前塩中華というお店で冷やし中華を注文してきました。今日は暑いからね、冷たい麺も美味しそうだ。フードコートだけど専門店が入っていてとても美味しかったですね。
 食後、売店を散策していたら「ざぶとん揚げ」が売ってました。越前の山奥にあるお店で作っている大きな厚揚げです。テレビで紹介されたみたいで人気なんだよね。そのうち行ってみようって思ってたんだけど、なかなか訪問する機会が無かった。

午後のドライブ
 12時過ぎ、南条SAを出発。北陸道を南下し敦賀までやってきました。あぁ、敦賀か・・・。去年はここに単身赴任してたんだなぁ。と、感慨にふけりつつ敦賀ICを通過。敦賀JCTで舞鶴若狭道へ移る。
 舞鶴若狭道は敦賀から舞鶴付近まで対面通行。うちのリラックスワゴンはゆっくり走る仕様なので、渋滞の先頭になっちゃう。でも、煽られても気にしない、気にしない。
 14:35、吉川JCTまでやってきました。舞鶴若狭道を夜走ると、周囲が真っ暗で眠くなるんだけど、今日は明るい時間帯に走ったので眠くなることもなく、順調に走ることができました。

14:50、神戸JCTに到達。山陽道へ。
 15:00、三木JCT。もうすぐ明石大橋だ!

明石海峡大橋
 15:15、明石海峡大橋を渡る。手前のトンネルくらいから片側三車線になっているので、一番左の車線をのんびり走って久しぶりの風景を楽しみました。来たね!
 明石海峡大橋を渡ると「ようこそ淡路島へ」の文字があってテンション上がる!

時間も時間なので、淡路島南ICまで急げ!って思ってました。この辺りまでは。美味しそうな海鮮丼のお店を目指して走る!ところが・・・ペンギン姉さんが最新情報を調べたところ、15:30でラストオーダーなんだって。あぁぁ、間に合わない。

ってことで、津名一宮ICで高速を降りる。
 せっかく淡路島の中央部分まで来たけれど、再び北へ走る。国道28号線で渋滞にハマりながら北上しますよ。県外ナンバーも多くて、淡路島は観光客が多いみたい。密には注意だね。
 国道28号線を北上していくと巨大な観音像が見えてきました。あの有名な世界平和大観音像ですね。平和観音寺が建造した観音様で高さ80mもあり、建設された1977年当時では世界最大だったとか。現在は平和観音寺が閉館となり、この巨大な世界平和大観音像も廃墟になっています。遠くから見ると分からないけれど、近づいて見てみるとボロボロ。もうすぐ解体されるそうです。解体される前に見れてよかった。

16:45、今日は夕飯の前にお風呂に入っちゃいます。美湯松帆の郷というスーパー銭湯チックな温泉へ。入浴料は700円/人とちょっと高いけど、時間制限のあるこのご時世致し方なし。実は近くの銭湯に行ったんだけど駐車場が見つからなくて諦めたんだよね。

で、更衣室は密密でした。マスクしないでしゃべってる人がたくさんいるし・・・ちょっと人が減るまで更衣室の隅の方で待機しちゃったよ。

淡路ハイウェイオアシス
 入浴後、淡路ハイウェイオアシスにやってきました。ここで夕ご飯を食べようと思います。車は一般道から入れる駐車場に入れておきました。ガイドブックにもここは紹介されているので、淡路島っぽいもの食べられないかな。
 駐車場から5分ほど歩いて、ハイウェイオアシスに到着。このハイウェイオアシスの横にはニジゲンノモリがあって、ここからも入っていくことができるようです。明日はニジゲンノモリで遊ぶ予定。
 18:00、何軒かレストランを見て回り、みけ家というレストランに入ることにしました。満席なのでちょっと待ってね、ということで5分くらい待つ。
 席についてすぐにメニューを見て、それぞれオーダー。

15分後、料理が運ばれてきました。左はクマ兄さんが注文した淡路島産蛸壺カレー。甘口カレーだったけど美味しかった。タコの足を丸々二本食べられました。見た目のインパクトが素晴らしい。

右はペンギン姉さんとネコ娘が注文した淡路玉葱御膳。お椀がすべて玉葱の形になってますね。蓋を開けると玉葱の天丼、玉葱の丸煮など玉葱尽くし。
 お盆の端にはお土産用の玉葱もついてました。淡路島産の玉葱って有名だもんね。ちゃんと持って帰って家で食べよう。
 蛸壺カレーはものすごくガッツいているように見えるね。壺の口が斜めを向いているからであって、クマ兄さんの食べ方のせいではないのですよ。ネコ娘はお上品に食べておりました。美味しく頂きました。
 ちなみに隣の家族、マスク無しでデカい声でしゃべりまくり。ちょっとこっち向かないでよ・・・って思ったら、クマ兄さんの蛸壺がちょうどいい感じ。お隣からのオーラを防御しながら食べられます。

それにしても・・・こりゃ感染者は減らないな。

売店散策
 売店を見て回りお土産を物色。今日は買わないけどね。店内を歩き回っていると、柱にキャラクターの紹介がありました。淡路タマ子さん、たい坊やん、オクトパス将軍の三人です。この三人はハイウェイオアシスのキャラクターなのかな?
 このハイウェイオアシスにはたまねぎスープの蛇口があるんです。飲みたかったんだけど、新型コロナウィルスの蔓延防止ということで休止されていました。残念。
 ということで、ハイウェイオアシスを満喫できて楽しかった。お腹いっぱい。
 外に出たら記念撮影スポットがあったのでパチリ。
 これにて、本日のお楽しみは終了。後はお宿に移動して寝るだけです。が、その前にアイスを食べたいってネコ娘のリクエストがあったので、近くのセブンイレブンでアイスを食べました。いましまうまうまバー、美味しかった。

道の駅あわじ
 19:15、道の駅あわじに到着。今日のお宿はここ。車中泊ですよ。ただ、今日は台風が直撃中。今晩が山場です。車の外は暴風雨。いろんなものが飛び交ってます。明石海峡大橋の下で雨だけは少し防ぎました。

寝る前にトイレに行ったら・・・Gが大量にいた!Gも暴風雨から逃れるためにトイレに逃げてきたのかな。

ゆっくり用は足せないけれど、とりあえずお休み〜。

二日目
淡路島 に戻る

クマ兄さんの部屋 に戻る