いなほ





 かつては上野〜秋田間を結んでいた特急「いなほ」。キハ80でスタートしました。1982年11月、上越
新幹線が開業すると新潟発に運転形態が変わりました。。上越新幹線と連絡して、東京と日本海沿
岸の都市を結んでいます。
 しかし、羽越本線は部分複線で行き違いのために停車駅が多く、路盤の規格も低いのか速度があ
まり上がりません。のんびり旅行なら旅情を楽しめますが、ビジネスでは使いにくい列車となっていま
す。




いなほ1号
 新潟駅にて。新潟→秋田のいなほ1号に乗車しました。485系。急行きたぐにが到着するホームの向かい側で3分待ちで接続。
 いなほ1号の車窓から。稲穂と鳥海山が見えました。
 
いなほ14号
 秋田駅にて。秋田→新潟のいなほ14号に乗車。485系3000番台は本当に走っているのか?
 
いなほ4号
 新潟駅にて。いなほ4号が到着したところです。この列車は485系1500番台を使用していました。485系1500番台は1975年に北海道で特急いしかり用に製作された車両です。悪天候時の視界確保のために天井のライトが二つになっています。しかし、北海道の悪天候には勝てず故障が続出し781系に取って代わられたそうです。



鉄道に戻る